2023年7月31日月曜日

「平和について考える時間」

 


夏休み期間中は「平和」について考える機会が多くあります。

86日・9日の原爆投下の日や終戦の日……。

 

今から78年前の第二次大戦中は、ここ横川でも大きな空襲があり、駅にもその痕跡が残っています。

 

730日(日)

 

空襲のあったこの日を心に刻む意味を込めて、大隅横川駅駐車場で「第16回平和コンサート」がありました。

 


本番直前の練習風景





出演依頼を受け、横川中も有志を募って「横川中合唱団」を結成し、合唱祭で全校合唱した『たいせつなもの』を歌いました。自分にとってたいせつなものを思い浮かべて、感謝の気持ちを込めて歌いました。

 


また、小学校・中学校の代表生徒が「平和メッセージ」をスピーチしました。今年も心が震える素敵なメッセージを、堂々とした態度で立派に発表していました。会場のみなさんからの拍手も一段と大きかったように感じました。

 

戦争を体験した世代はだんだんと少なくなっていきますが、まだまだ身近なところには「平和」について考える機会がたくさんあります。

 

これからも多くの場面で「平和について考える時間」を作っていきたいと思います。

 

81日の出校日には、戦争体験者講話を計画しています。

 

緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...