2021年7月13日火曜日

生き方講話③

  第3回目の生き方講話は,大隅横川駅保存活用実行委員会の会長さんにお願いして実施しました。

 九州最古の木造駅舎を保存して,その良さや歴史を活用しながら町の活性化につなげているお話は,子どもたちが自分の故郷について考える良いきっかけになりました。

 今月末の7月30日(駅に今も残る機銃掃射を受けた日)には,駅の駐車場で保存会主催の「平和コンサート」も開催されるようで,今から楽しみです。

 貴重なお話ありがとうございました。


 

スケッチ大会

本日の午前中はスケッチ大会でした。 当初の計画では2,3年生は大隅横川駅や総合支所周辺でスケッチをする予定でしたが、あいにくの雨模様のため、全学年、中学校敷地内での制作となりました。 描きたい場所が決まると、各自真剣な表情でペンを走らせていました。 なかには、雨にも負けず制作する...