2021年1月19日火曜日

命の教育の日

 霧島市では,月に一日,自他の命の大切さについて考える「命の教育の日」を各学校で設定しています。

 本校では,今朝の全校朝会で教頭先生から,26年前の1月17日に発生した阪神淡路大震災を通して,命の大切さについて話がありました。

 高校時代まで兵庫県の明石市で生活していて,実際に自分の親族もその震災を体験した教頭先生の話は説得力がありました。

 生徒たちは,いつ発生するかわからない自然災害への心構えと,自分の命を大切して今を一生懸命生きなければと,強く感じてくれたと思います。




 

体育大会予行

  12日(日)の本番に向けて、予行練習が行われました。 子供たちは種目の入退場や係の仕事内容について、当日のプログラムの流れに沿ってひとつずつ確認を行いました。 5月のさわやかな気候のなか、確認も順調に進み、午前中でひと通りの流れを終えることができました。あとは本番に向けて最終...