2024年2月18日日曜日

「山ヶ野ウォーキング大会」

  

かつて黄金の郷として栄えた「山ヶ野」で、早春に開催される「山ヶ野ウォーキング大会」が2月18日にありました。

 


横川中学校では毎年1・2年生が中心となってボランティアガイドとして参加しています。



 

前日の土曜日は事前研修会で、発表の準備・練習をして本番を迎えました。

 




参加者約100名が4班に分かれ、山ヶ野に今も残る史跡や歴史を見て回りました。

 


中学生は各ポイントに立ち、調べた情報を参加者に説明していきます。(もちろん大人のガイドさんに助けていただきながら)

 


「笑顔で元気よく!」をテーマに、子どもたちは堂々と立派な態度で取り組んでいました。

 


参加者のみなさんからも「わかりやすかった」「よく調べたね」とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 

郷土を愛し、郷土に愛される横中生は、これからもがんばっていきます!

 

緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...