2023年12月8日金曜日

教室から世界へⅤ

  

今年度取り組んでいる、横川中の3年生とベトナムの高校生との交流「教室から世界へ~グローバルクラスルーム」

 


これまでに3回、お互いの文化や町の紹介プレゼン、クイズ等で交流してきました。

 

今回はラストということで、これまでの学びを踏まえて、フリーディスカッションを行いました。

 


心配もしましたが、4回目ともなると生徒も落ち着いたもので、スタッフさんのサポートを受けながら、笑い声あふれる活発で有意義な1時間となりました。

 

生徒の感想を読んでみると・・・ベトナムの高校生との交流を通して、自分たちの課題も見えてきたようです。

 

チャレンジすることの大切さを学べた「グローバルクラスルーム事業」となりました。

 

体育大会予行

  12日(日)の本番に向けて、予行練習が行われました。 子供たちは種目の入退場や係の仕事内容について、当日のプログラムの流れに沿ってひとつずつ確認を行いました。 5月のさわやかな気候のなか、確認も順調に進み、午前中でひと通りの流れを終えることができました。あとは本番に向けて最終...