2023年11月16日木曜日

「子どもの読書活動推進優良校」

 


先日の「令和5年度鹿児島県図書館大会」で、横川中学校の読書活動の取組を表彰していただきました。




紹介文の中に『タブレット端末等から、蔵書の検索や予約、図書館便りの閲覧を可能にし、ブログを活用した「親子読書の日」の呼びかけや本の紹介など、ICTを活用した取組を充実させている。また、ビブリオバトルや読書会、ミニコンサートなど、読書と表現を関連付けた取組を実施している』とあります。


今後も読書活動を充実させ、心豊かな人材育成に向けて精進していきたいと思います。

ありがとうございました。

緑門づくり

延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などを調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらいたいところ...