2023年9月19日火曜日

高校生による出前授業!

  

本日は曽於高校保健委員会から12名の生徒(講師)をお招きし、出前授業「ネットトラブルの回避~SNS困ったときはSOS~」を開催しました。

 

      少し早く着いたので、パソコン室で入念な打ち合わせをしました。


高校生が各学級に3~4名入り、事前アンケートの結果をもとにSNSの危険性やトラブルの回避、対処法等についてパワーポイントを使って説明してくれました。

(話を聞くと事前に指導案を作り、昼休みや放課後等に集まって授業プランを練って準備をしたそうです。)

 




アイスブレイキングに始まり、動画を活用したりクイズを織り込んだりしながら、中学生にもわかるように授業は進みました。

 


最初は緊張していた中学生も徐々に慣れ、後半の質問コーナーでは「有意義な高校生活を送るには?」など、積極的な姿も見られました。

 


23年しか離れていない高校生が堂々と発表する姿を見て、中学生も大いに刺激を受けたことでしょう。 (中学生もできそうなところから、是非チャレンジしてほしいなあ)

 

また高校生の専門部活動での取組を体感し、自分たちの活動を活性化させる流れが生まれるとうれしいですね。

 


曽於高校保健委員会のみなさん、お忙しい中、今日は本当にありがとうございました。

第1回愛校作業

21日(日)は午前7時よりPTA事業部による愛校作業でした。 5月12日(日)の体育大会に向けての環境整美を目的に、例年より早い時期の実施となりました。雨が心配されましたが、多くの生徒・保護者が参加してくれました。 途中、雨が降り出してきたので、予定よりも早い終了となりましたが、...