2023年7月8日土曜日

「歌は心を豊かにする魔法」

 

78日土曜授業は「合唱祭」と「学年PTA」でした。

 


みやまコンセールから講師の先生を招聘し、審査もありました。


子どもたちの緊張感もいかほどだったでしょうか。それでも入場制限もなく、家族や地域の方々に見守られながら、子どもたちは一生懸命歌いました。

 

            全学年共通の課題曲は「夏の日の贈り物」

           1年生の「夏の日の贈り物」

1年生の自由曲「翼をください」


               2年生の「夏の日の贈り物」

                     2年生の自由曲 「Song is my soul


              3年生の「夏の日の贈り物」

             3年生の自由曲 「旅立ちの時~Asian Dream Song

 

それぞれの学年の個性が表れた素敵な歌声でした。

 



             そして最後の全校合唱 「大切なもの」

 

全校生徒の想いや優しく温かい気持ちが伝わってきました。

 

改めて横川中学校の素敵なところを見つけることができた合唱祭でした。

 




※学年PTAでは、担任から1学期の振り返りや夏休みの過ごし方について説明がありました。夏休みまで10日あまり。良い締めくくりにしたいと思います。

 

緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...