2023年7月14日金曜日

ネットと安全に関わるために

 

713()は、NTTドコモによる「スマホケータイ安全教室」と子どものネットリスク教育研究会の講師による「子ども人権セミナー」がありました。 


                          (午前中はスマホケータイ安全教室)


発信したことは消せない(デジタルタトゥー)

ネットに関わることの責任

感情をコントロールすること

睡眠時間を確保することで学力を伸ばす

 

子どもたちに考えてほしいこと、我々大人も考えなければいけないこと。

 

身近なネット環境の中で、安心して安全に過ごすためにはどうするか。

 

夏休みを前に、1日を通して多くの学びがありました。

 

今後も学びの機会を作っていきたいと思います。 

            午後からは「子ども人権セミナー」




            進行など生徒会主体で進めていきました。




緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...