2023年7月20日木曜日

1学期 終業式

 

 今日は1学期の終業式。

振り返れば……、うまくいかないこともありましたが、たくさんチャレンジできた1学期でした。


各学年の代表から1学期の振り返りと2学期への抱負発表。


校長先生からは「整える」をテーマに夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 


夏休みの生活について全体指導もありました。


この1学期は、新型コロナの5類移行に伴い、自粛していた行事等も復活しました。

また、新たなチャレンジもありました。

 ・NHKアナウンサーを招いての「防災教室」

 ・ベトナムの高校生とオンラインで交流する「グローバルクラスルーム」事業

 ・「子ども人権セミナー」では、正しい理解でネットに関わる方法について学びました。   etc.

 

大きなけがや事故等もなく、無事に終業式を迎えられたことに心から感謝です。

 

2学期も体育大会や文化祭と並行して、ワクワクする意義ある取組を計画中です。

 

40日間の夏休み、命を大切に、大いにリフレッシュして元気に91日を迎えられますように!

 

※ちなみに81日(火)・21日(月)は出校日です。1日(火)は1830~横川公民館で「野口たくおさん」のPTA教育講演会があります。 


7月30日(日)は平和コンサート。横川中合唱団がオープニングで歌います!

 

緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...