2023年4月26日水曜日

思考ツール「こころちず」

 

本校は道徳の時間に「こころちず」という独自の思考ツールを活用しています。

 

個人の考えをグループで意見交換し、学級全体で共有して、テーマに対しての心の動きを見える化していきます。

 

以前はアナログでしたが、昨年度からはGoogle「ジャムボード」を活用し、デジタル化を進めています。

 

今日は1年生が初めての体験として取り組んでいました。

 

興味を持って活動する様子を見ながら、これからの道徳の授業がますます楽しみになりました。








 

スケッチ大会

本日の午前中はスケッチ大会でした。 当初の計画では2,3年生は大隅横川駅や総合支所周辺でスケッチをする予定でしたが、あいにくの雨模様のため、全学年、中学校敷地内での制作となりました。 描きたい場所が決まると、各自真剣な表情でペンを走らせていました。 なかには、雨にも負けず制作する...