2021年8月2日月曜日

第14回大隅横川駅平和コンサート

  7月30日,第14回目の大隅横川駅平和コンサートが開かれ,本校からもたくさんの生徒が参加しました。

 76年前のこの日,大隅横川駅はアメリカ軍の機銃掃射を受け大きな被害を受けています(今でも,弾が駅舎を貫通した跡が残っています)。

 2度とこのような悲惨な出来事が起きないように願いを込めて,毎年この日に開催されているそうです。

 大人も子ども平和のありがたさについて考えさせられた1日となりました。









緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...