2021年6月16日水曜日

キーワードは゛多様性”

  横川中学校では,今年度から男女で分けない「名簿」に変更しています。生徒には,年度初めの始業式で簡単にその理由を説明しましたが,昨日の全校朝会で改めて時間をとって説明しました。

 性的マイノリティへの配慮を含めて,お互いの違い(多様性)を認め合いながら生活することが大切な時代になってきました。そのことを生徒たちは分しっかり理解してくれたと思います。



スケッチ大会

本日の午前中はスケッチ大会でした。 当初の計画では2,3年生は大隅横川駅や総合支所周辺でスケッチをする予定でしたが、あいにくの雨模様のため、全学年、中学校敷地内での制作となりました。 描きたい場所が決まると、各自真剣な表情でペンを走らせていました。 なかには、雨にも負けず制作する...