2026年2月16日月曜日

山ケ野ウォーキング大会

  15(日)は横川町の山ケ野地区において、「第25回山ケ野ウオーキング大会」が開催されました。副題に「黄金の郷 史跡めぐり」とあるように、山ケ野には江戸時代から昭和初期にかけて約300年間操業された金山がありました。閉山までに80トンを産出し、国内歴代3位となっています。

 この大会には毎年、本校の中学生がボランティアガイドとして参加しています。今年は26名が参加し、12カ所の史跡に分かれて説明を行いました。

 当日は春の陽気を思わせるような気候に恵まれました。開会式の前には横川の安良神社に伝わる郷土芸能「四方立舞」が披露されました。











 以下がガイドをしている様子です。緊張しながらも落ち着いて説明をすることができました。



















 関係者の皆様には事前学習や説明資料作成の際、大変お世話になりました。このような機会をいただいていることに、あらためて感謝申し上げます。



山ケ野ウォーキング大会

  15(日)は横川町の山ケ野地区において、「第25回山ケ野ウオーキング大会」が開催されました。副題に「黄金の郷 史跡めぐり」とあるように、山ケ野には江戸時代から昭和初期にかけて約300年間操業された金山がありました。閉山までに80トンを産出し、国内歴代3 位となっています。  ...