2023年9月12日火曜日

本物に触れる機会

 

本日は「子供・夢・アート・アカデミー~芸術鑑賞教室」があり、「書の世界」を体験しました。

 


講師の先生は東京の第一線で活躍されている 髙木 聖雨(たかき せいう) 先生。

 



前半は漢字の歴史についての説明があり、その後実際にいろいろな書体で書いていただきました。

 





休憩をはさんで後半は実技です。自分の干支を表す文字を色紙に書きました。

 


「これは芸術なので手本に忠実に書く必要はありません。」

 

「自分が感じたように書いてごらん」

 


素直な横中生にとっては難しい課題でしたが、徐々に会心の作品ができあがったようでした。

 


色紙に清書し、横川中の落款を押して完成です。

 



長い歴史を経て受け継がれてきた文化である「書道」

 

本物に触れたことで子どもたちの感性もさらに磨かれたのではないでしょうか。

 

 

緑門づくり

先週延期になっていたおやじの会による緑門づくりが午前中に行われました。 早朝より手分けして竹や杉の葉などの材料を調達し、手際よく作業が進みました。 これまで何度も作っているお父さん方です。みるみる形になっていきました。 12日(日)の体育大会では来場した多くの方にもぜひ見てもらい...